2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊再開

しばらく忙しくて、自炊をサボっていたのだが、とうとう外食の味に嫌気がさしてきたので、自炊を再開することにした。 いやー、大好きなキュウリをいっぱい食べられるとか、味噌汁に自分の好きな具を入れられるとか、とにかく自分の好きなものを食べられるの…

29歳になりました(昨日)。

だんだん、年を重ねることに感慨がなくなってきたような気がする。やばいなこりゃ。誕生日プレゼントの家庭用プラネタリウムをつけながら、さて、今年はどうしたものかと悩んでみた。室内のきれいな星空をみていると、なんだかのんびりした気持ちになってき…

サーバやネットワークの管理者にお尋ねします。サーバやハブ、ルータなどの名前はどのように付けていますか?

http://q.hatena.ne.jp/1156318046 そういえば、あんまりサーバの名前を付けるチャンスが回ってきたことないや。商売で使うサーバに趣味的な名前を付けるわけにもいかないので、案外こういう悩みにはぶつからないですんでいたのかも。 個人的には、駅の名前…

猫殺し批判(の批判)から考えたあれこれ

http://anotherorphan.com/2006/08/post_369.html このブログでは、あんまり政治的な話題には触れないようにしています(たまに触れるけど)。理由は、反論への応対がストレスフルだから。大雑把な話、首相の靖国参拝を肯定するブログのほうが、否定するブログ…

西田亙氏が「GNU開発ツール」を自費出版

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/08/23/1344251&from=rss 西田亙さんがGNU環境の入門書を書いたそうな。もちろん即予約。それにしても、自費出版にしてまで、自分の理想を追求するところは、本当に凄い。ついつい内容まで期待してしまう。

逆ナンパ(女性からのナンパ)をどうやってしたら上手く行きますか?

http://q.hatena.ne.jp/1155914749 もし仮に、僕のような人が逆ナンパされたとすると、考えることはまず二つ。 この人はキャッチではないだろうか? この人は美人局(に類する人)ではないだろうか? よって、痛い目にあうのはイヤなので逃げます。ものすごく…

メテオス(ASIN:B0007L8SN8)

http://planetmeteos.com/index.html http://sweat.selfip.net:7138/wiki/meteos/ テトリスDS以外のパズルゲームもやってみたくなったので購入。 ゲーム内容は、落ち物パズルのいわば"逆"。3つ揃うとロケットのように撃ちあがるブロック(メテオ)の性質を利用…

SNSを利用して良かったと思われることは何ですか。

http://q.hatena.ne.jp/1156232687 SNSにネット上の拠点を置いている人がかなりおり、これらの人と接点を持てる、というのが一番大きいかな。

8日間ほど旅行に行ってました

さきほどようやく帰宅。去年と同じ時期の長期旅行。郡上おどり(徹夜おどり)に行ったり、墓参りに行ったり、ついでにゲームを買ったり健康ランドでくつろいだり。それにしても暑かった。 それにしても、明日から仕事かー。めんどくさいなあ。

「因数分解が何の役にたつんだよ」という子どもへの説明は?

http://q.hatena.ne.jp/1155690321 社会に出てから因数分解が役に立ったことなんて、一度もないし、多分これからも無いと思う。むしろそれでいいんじゃないのかな。勉強したがらない子供については、役に立つかどうかとは別の観点から、教育していくしかない…

テトリスポイントを積む毎日

テトリスポイントを14500まで増やした。このあたりまでくると、100ポイント増やすだけでも大変だ。果たして、20000点に届く日はくるんだろうか。

VMware Player用のイメージ配布中

http://www.vmware.com/vmtn/appliances/directory/ http://www.vmware.com/ja/products/player/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060806_vmware_img/ GIGAZINE経由。チューニングばりばりのOSイメージをVMware上でとっかえひっかえ、という…

水からの伝言

http://q.hatena.ne.jp/1154851640 超常現象や霊魂については、存在しないとは言わない、というのが僕の基本的な立場。大槻教授のように、悪魔の証明に立ち向かうだけのリソースはないしね。ただ、水からの伝言ってやつは芸が無さ過ぎる。声かけ程度で変化が…

テトリス一千万点

スタンダードマラソン・エンドレスの最高点って9999999点かと思ったら、どうも違うらしくて、10000000点以上まで行くんだとか。知識ではなんとなく分かってたけど、実際に8桁目の数字が表示されるとびっくりするね。いったいどれだけテトリス消せば99999999点…

コンピュータに詳しくなるにはどうしたらいいですか?

http://q.hatena.ne.jp/1154285216 やり過ぎっぷりがすがすがしいはてな。「WordとかExcelばっかの生活から卒業したい!」という人に対して、ドラゴンブックを薦めるというのがなんとも人が悪い。 質問からレベルを判定できないのが、この質問の問題なのかも…

テトリスDSの近況

最近、テトリスばっかりやっているせいか、ようやくレーティングが6000前後まで上昇。やれば結構上達するもんだなあ。まだほとんどクッパ(レベル5)には勝てていませんが。あと、スタンダード・エンドレスの記録も5000000点まで上昇。こっちは、テトリスの実力…

そんなわけで飲み会

ひさびさに、旧がなり塾メンバーと飲み会。いろいろと近況が聞けて面白かった。結構転職ラッシュだなあ、とか、プロジェクト系の仕事は大変だなあ、とかいろいろ。

作業ラッシュが一段落しました。

気がつけば3ヶ月間ずっと作業しっぱなし。まじで体力を使い果たしまして、金曜日(有休)と土曜日はそれぞれ10時間以上も眠るはめに。まいったなこりゃ。気がつけば休みが終わりそうですよ。

美味しい店に行くにはどうしたらいいですか??

http://q.hatena.ne.jp/1154317764 ネットで美味しい店をみつけるのは、意外に難しい。単純に「(地域名) ラーメン」とやっても結構スカをひくもんな。あのとき見つけたラーメン屋で食べたのは、本当にそばじゃないかと思ったよ。 そんなわけで検索リテラシー…