2010-05-10から1日間の記事一覧

5月9日のハーバード白熱教室のテーマは「イマヌエル・カント」

http://www.nhk.or.jp/harvard/lecture/100509.html かなり難しいテーマで、ノートを取り取り、ビデオを巻き戻し巻き戻しで観てます。こういうのを観ていると、やっぱり自分は社会科学の教養が足りないなーとか痛感してしまいますね。言っている事それ自体は…

実践ハイパフォーマンスMySQLを読む(その4)

今読んでいる4章のテーマはクエリパフォーマンスの最適化。パフォーマンスを出すためのSQLの書き方がテーマになっています。 MySQLクライアントとサーバーのやりとりに起因するパフォーマンス特性の変化のような、一見ささいに見える事まで、執拗なまでに細…

二人分の美味しいコーヒーがいれられる小型かつ品質の高いコーヒーメーカーを探しています。大きいコーヒーメーカーは既に持っているのですが、毎朝、自分のためだけにいれる小型のものが欲しいと思っています。

http://q.hatena.ne.jp/1273198628 毎朝おいしいコーヒーが飲めるっていいですね。なんか安いコーヒーメーカーでも買おうかなあ。。。