時間の使い方をなんとかしたい。

数時間のスパンで目の前の事をこなすとか、決められた枠組みの中で決められた期間の仕事をこなすような事は出来るんだけど、自分でプランを組み立てて、自分のやりたい事をする、ということが全然できないな〜、と思う今日この頃。時間を決めても、なかなかそのスケジュールに(プライベートの)自分を従わせる事が出来ないんですね。。。恥ずかしい事に。(従わせる、という考え方がそもそも駄目なのかもしれませんが)
なんというか、まだ自分の中で「時間」を上手に消化する事ができていないので、これをどうにかしないと。。。。時間の本を読んだりしながら、試行錯誤する毎日です。なんかいい考え方とか視点がある人は教えてくれると嬉しいです。