Googleを支える技術(ISBN:4774134325)

Googleスゲーよ(゚Д゚)という気持ちにさせられる本でした。今までもなんどか流し読みはしていたんですが、ちょろっとHadoopを使ってから改めて読んでみるとすんごく面白く読めます。MapReduceフレームワークにしても、Bigtableにしても、GFSにしても、Chubbyにしても、とにかく説明が丁寧で分かりやすい。とはいっても、それでも咀嚼するのは大変な訳ですが。
とりあえず、MapReduceフレームワークと、Bigtableの仕組みが結構分かってきた気がするので、今度はHadoop上でのプログラミングとか、hBaseの動作確認とか、やってみるのもいいかな〜、と思いました。