今日のあんあん事情(第4回 王子大会編)

4月25日に開催された、全国屈指のAnswer×Answer2"草クイズ大会"、「第4回 王子チャンピオンシップ」に参加してきました。今回の参加者は、過去最高の80人。会場のナムコランド王子には結構広い空間があるのですが、それでも参加者と観戦者でいっぱいになりました。さすがは最高峰の大会。スケールが違う!とつくづく思わされます。
私が割り当てられた予選Eブロックは、開催順の都合上、昼の2時頃まで始まらないので、お昼ご飯でも食べに行こうかな〜、と考えたんですが、結局観戦とか参加者の方との話に夢中になってしまい、結局ご飯を食べにいく事は出来ませんでした。トッププレイヤーの対戦は見ているだけでも面白いので、ついつい時間が過ぎてしまいます。そしてEブロックトーナメントへ。
1回戦は、ガガンボさんとの対戦でした。緒戦からブロンズ・・・(ブロンズ未満が珍しいといってしまえばそれまでなのですが)。恥ずかしいプレイはしないように、と思って臨みました。第1Rはカード奪取クイズ。やっぱり大会の対戦は緊張する・・・、と思っているうちに瞬く間にスコアを重ねられて10-30にまで追い込まれてしまいました。ここで第1Rを取られたら負ける・・・と思ったため、ここから攻めの押しを開始。どうにか3連続ポイントを獲得し、40-30と逆転で第1Rを勝利。第2Rの早押しクイズでも、自滅しないように注意してプレイした結果、きちっと取る事が出来、2大会ぶりに1回戦を通過する事が出来ました。
2回戦は、ひなさんとのマッチになりました。ここで勝てれば勢いがつくかな・・・と思ったんですが、第1Rの早押しテクニカルクイズで、一気に押し切られてしまい、そこから巻き返す事すら出来ず、ストレートで負けてしまいました。まさに負悔読な展開でした。せめて世界史問題を取れていれば、まだ食らいつけたと思うので、今後はそのあたりを強化していきたい所ですね。
大会終了後、すぐに飲み会へ。普段あまり話せない方と話せたのは、いつもの事ながら大きな収穫でした。できればもっといろんな方と話せれば・・・という心残りは少しありますが、それでもかなり楽しい時間を過ごせました。
今回の大会も、運営の方には感謝感謝です。過去最大の参加者80人をさばくだけでも大変なのに、それに加えて対戦内容まで詳細に記録されていたのにはびっくりでした。本当にお疲れさまでした!