はてなダイアリーのバックアップ機能

ちゃんと使ってみるまで知らなかったのですが、はてなダイアリーのバックアップ機能って、日付ごとにデータを保存していたんですね。1日分しか保存していないと思っていたので、これにはビックリしました。
編集/新規作成時に、上の日付欄に日付を入力→「バックアップ」リンクを押す、という手順を経ることで、その日のデータを取得できるようです(Flashで設定した容量まで保存できるようですね)。この辺の手順が若干使いにくいのは、運営側として、バックアップ機能にそんなに依存してほしくない、と思っているという事なんですかね。あくまで、間違えて電源断とかブラウザ終了してしまったときのための保険の機能、というところから出てほしくない、と。使い手としては、どうせテキストデータなんだし、もっと簡単にバックアップが取れるといいのにな〜、なんて無責任な事を思うんですけどね・・・。