今日のあんあん事情

今日は、他にやることが沢山あったので、ちょっとだけプレイしました。が、残念ながら、昨日の好調もむなしく、決勝進出率がガクッと下がってしまいました。なかなかいい事ばかりは続かないようで。。。
最近不調が続くので、傾向を分析してみたのですが、どうも、予選で以前程順位を稼げなくなったのが利いてるみたいです。ちょっと各形式について感じた事をつらつらと書いてみます。

  • 4人連想クイズは、以前と比べても知識重視になってきた感があり、わからない問題でお手上げ→順位ダウンというケースが増えてきました。成績がものすごい勢いで下降中。
  • 4人早押しクイズは、以前より問題が易化したのか、押し負けるケースが増えているようです。成績はちょっと下降気味。
  • 4人テクニカルクイズは、以前とさほど変わらず(ただ、問題は以前より易化しているようですね)。成績はあまり変わらず。
  • 4人ビジュアルクイズは、例外的に、慣れのおかげか平均順位がアップ
  • 4人積み重ねクイズは、以前と比べてひっかけ選択肢が増えた分、確実に知っている選択肢以外は押さない方が良くなってきており、以前よりもやりにくくなりました。1個しかつまないチキン積みがかなり有効になっているんですが、どうしてももう2, 3個つんで、ドボン。成績は若干下降中。
  • 4人チキンレースクイズは、つまんない問題であっけなく差がつくことが増えました。ビンゴ15点を取られるとひっくり返すのが困難で泣けます。成績は可もなく不可もなく。
  • サバイバルクイズは、可もなく不可もなく。狙って1位を取りに行けるケースが少ない所も、相変わらずなので、成績も相変わらず。
  • あまのじゃくクイズは、以前より運ゲーになって辛くなりました。特に、難問出題→みんなバラバラの回答→一部の人だけ正解→20ポイント差、というケースが挽回困難で泣けます。成績は可もなく不可もなく。

出題傾向が変わるだけで、こんなにも違うゲームになるなんて・・・って感じがします。同じルールの元にありながら、激しく状況が変化する様から、私は賭博黙示録カイジの限定ジャンケン@エスポワールを思い出してしまいました。そういえば限定ジャンケンも☆の奪い合いでしたね(☆のアイデアって、もしかしてここを参考にしてるのかな?)。早く適応して、成績を上げていきたいものですね。