今日のあんあん事情(プレミアム前にいろいろ書いてみる)

Answer×Answer2では、今週中にプレミアムへの移行が開始されるらしいんで、プレイ前に考えた事をいくつか。ちなみにロケテには行ってません。
○爆弾押し付けクイズの件。ネット上でルールを見て、難産だったんだな〜、ということはすぐにわかりました。単に「2択/3択問題を素早く選択した方が高得点」だと、QMAと何ら変わりないクイズになってしまうんですよね。タイムレース式に一定時間内で沢山問題を解答した方が勝ち、というルールでもQMAの全国大会と変わりないですし。となると、どこで差別化するか。
あまのじゃくクイズや、サバイバルクイズは、一人の参加者の解答が他の人に影響を与える、という考え方を既に導入しています。そういう相互作用で、強いプレイヤーもそうでないプレイヤーも時々刻々変わる状況を楽しめるようにしよう、と開発側では考えたのではないでしょうか。
ただ、この仕組みには、引っかかる点がいくつかあります。

  • 最後の2問で爆破されるのが誰か、に勝負が左右されすぎる
    • 5問目、6問目に爆破された人の順位平均を出せばはっきりするでしょうが、下手すると4問目までの展開の意味無し、という興ざめのクイズ形式になる危険性を秘めています。
  • 4人が違う事を考えてしまうため、おそらく「読み合い」は実質機能しない
    • あまのじゃくクイズをやっていて思うんですが、1対1ならともかく、1対3の状況で相手の状況を読んでも、まず予想通りになる事はないです。ジャンルの好みから性格に至るまで、細かく特徴を把握しているようなプレイヤーはさほどいないので、「一か八か」的な選択をすることが実際には多くなると予想されます。当初の想定以上にただの運ゲーなラウンドばかりになるかもしれません。

問題ごとに「ローリスク」「ハイリスク」を選択する事で爆破されやすさが変わるとか、1st正解者だけ爆破されない、とか、爆破されにくくするためのアプローチが出来たら、もう少し駆け引きが出来て楽しくなるのかな?とも思うんですけどね。。。
やってみると、そんなにつまらなくはない、という評価もちらほらあるようですが、いかんせんプレイしている人が少ないので不安が残りますね。。。
○ダイブ自重への変更(ペナルティ強化。1stボーナス削減)。ダイバーとしては辛いですが、無意味に問題を持っていかれる回数が減るので賛成です。
○チキン改変。GJ。
○タワー。あんまりちゃんと確認してないんですが、20Fごとにチェックポイント、という仕組みは考え直してほしかったですね(考え直されているかもしれませんが)。すぐに「大会中10連勝を何回できるか」という勝負になってしまうのは、いかがなものかな〜、と。30Fごとのチェックポイント、とか40Fごとのチェックポイント、ということなら、もう少し緩やかに順位付けが出来るんじゃないかな?と思うので。
○饒舌な実況。別に饒舌にしなくていいので、一刻も早く児玉清の声でお願いします!
○店内4人対戦、リーグチャンピオンシップ実装されず。店内4人対戦こそ最優先で導入してほしかった機能なんですが。。。何がそんなに時間かかっているんでしょうか。あと、個人的にはタワーより、むしろリーグチャンピオンシップをやりたかった。。。開発側的には、SS1リーグが出来たから不要になった、という認識なんですかね。。。