今日のあんあん事情

Answer×Answer2.1プレミアムのロケテが始まったようで。
確認されている範囲では、都内3店舗のみという小規模な開催のようですね。普段はロケテ常連のCLUBSEGA新宿も通常運用でした。AnAn2がAnAn1.xシリーズと比べて客がついているので、ロケテによって逆に普通のお客さんを逃したくない、という心理が店側で働いたのか、それとも、開発側の事情(押し抜け関連のチェックをするためにN/Wの詳細な情報を取りたい、とか)で小規模の店舗に絞って開催したかったのか・・・。本当の事は分かりませんが、私の予想では、もう一度、より広範囲の店舗でテストをするんじゃないかと思います。さすがに3店舗だとN/W関連のデバッグをやり切るのは難しいんじゃないかな、と思うので。
決勝進出率の表示と平均順位の表示が直近100戦になる、という噂を聞いて思った事。後から上手くなっても決勝進出率がほとんど上がらない、という事態が無くなったのは嬉しいです。ただ、100戦はちょっと少なすぎでは。。。連勝/連敗で簡単に数%変わってしまうので、頑張って決勝進出率を上げる楽しみが無くなってしまいそうです(深夜/早朝限定プレイとかすれば、すぐに1割、2割上がってしまいますので)。
最後にがっかりした事を。
早押しビジュアルクイズをやっていて、鈴のグラフィックが出たので、「ス」と押したら不正解orz・・・正解は「ベル」。このマイナスが利いてこのラウンド最下位転落→結局予選落ち、という酷い結果になりました。
・・・作問者に蹴り入れたくなりましたよ。せっかくシステム側で解答を一意に出来るシステムにしているというのに、なんでこう、ろくに確認もせず、「スズ」とも「ベル」とも解釈できる状態で配信しちゃうかな。。。表記揺れが多発する件もそうですが、見直せば分かる程度のレベルで、手抜き仕事をされてしまうと、心の底から萎えますね。