今日のあんあん事情

Answer×Answer2 プレミアム雑感。

  • ダイバー撲滅作戦強烈
    • 思えばこっちの方が自然だったかな、という感はあります。今までが、Ver 1.0のカード奪取クイズ状態(20点問題で1回お手つきしても10点しかマイナスされなかったので、事実上押したもの勝ち)だったので、適正化された、と考えた方がよいかも。ただ、今までの感覚で何となく押して×喰らったときのダメージの大きさといったら。。。早く慣れないとPO率がどんどん下がりそうです(あ、でもこだわる程の値ではなくなったんでした)。
  • 逆転ラウンド重過ぎ
    • 逆転ラウンド1問の誤答で、予選1Rの1位分か、それ以上アドバンテージが吹っ飛んじゃうのにはびっくりしました(単独正解食らった挙句、次の問題も取られる展開が多いです)。正直、決勝逆転ラウンド開始時点でビリでも、やり方次第であっさりひっくり返ってしまいます。プレイ中は面白いんですが、そもそもこれだったら、そもそも逆転ラウンドだけ3ラウンド分まとめてやったほうがよかったのでは・・・?と思わなくもないですね。今まで調和がとれていた逆転ラウンドのバランスをちぐはぐにする変更だったような気もします(この辺りは、またしばらくプレイしてみてから書きます)。
  • 爆弾押し付けクイズ。。。
    • 久しぶりにQMAを遊びました。そんな感じです。予想以上にQMA的なゲーム。爆弾があるので単純に知識量で勝負がつく訳ではないものの、ゲームとしてはかなりQMA(マイナス点がある点ぐらいですかね。爆弾以外の差別化ポイントは)。1つぐらいはそういう形式あってもいいかな?と思わなくもないですが。。。。AnAnはカメラ回収せずに楽しめるゲーム、という考えは過去のものかも、とちょっと思ってしまいました。爆弾が意味も無くプレイヤーを爆破しまくったり、爆破されて上に飛んでいったプレイヤーが机の下から出てきたり、と、ユーモラス、という点では最高なんですけどね。。。
  • アクション増えたはいいですが
    • えっへんポーズが挑発に使える可能性はもっと考えても良かったんじゃないかと。誤答ブラボーできなくした意味まるでなし。最近静かになりかけていた某晒しスレがまた活性化しそうです。
  • チキンレース
    • 以前程かぶせ押しが利かなくなった点はGJ。でも他のプレイヤーを見てから押しても、そんなに上にはならない(2,3程度)ので、まだまだ「他人のあとから押す」戦略はそれなりに有効っぽいです。
  • 演出
    • 全体的によくなってるんじゃないでしょうか。
  • 決勝進出率
    • グロマッチになっても気分が盛り上がらなくなったし、執着すべき数字も無くなった、という点で大改悪。ランカーでもない廃プレイヤーにとっては、よりどころが無くなる、という点でキツいです。廃プレイ数カウンターでしかない、2のクイズ力なんて、ランカー以外のプレイヤーのモチベーションにはなりません(億単位の区切りぐらいは意識しますが、ちょっとこれは区切りとしては長すぎです)。
  • 全体として
    • 全体としてはゲームが締まって楽しくなったので良いかな、と。今回の決勝進出率システムの改変は、ランカー以外のプレイヤーのやる気を削ぎかねないレベルの改悪だと確信しているので、その辺りを至急なんとかしてほしい所ですね。