mixiは日本で最も本音が言えないコミュニティになってきたのかもしれない

http://v.japan.cnet.com/blog/murakami/2008/12/08/entry_27018522/
あー。mixiに感じる違和感の一端を説明してくれてるエントリ。
個人的に一番不自由に感じるのは、日記を書くと、マイミクみんなの最新日記に表示されちゃう事。
なので、「この人、○○の話題には興味なさそうだな〜」とか、ある程度空気読んでみたり、場合によって見せないようにしたりしなきゃならなかったりする。別に見に来ても良いけど、相手のページで特に目立つ場所である、最新の日記一覧にのっけるのもどうかな〜、って時にすんごく困るんですよまじで。