[AnAn] 今日のあんあん事情

いよいよAnswer×Answer最後の大イベント(?)、難問タワーですね。
最近、世間の話題が2に向いているここ1, 2週間で、1の問題傾向が、より難しく、よりリアル系のクイズっぽく変わってきているような気がします。前より重箱の隅をつつくような出題が増えてきたかな、と。かなりお見合いが増えました。
おそらく、この難化傾向も、今回の難問タワーも、おそらくは2の最上位リーグでの出題を難化させるための布石なんでしょうね。2では4人が同時にクイズに参加するので、今までよりも「問題がわからず全員スルー」になる確率は下がりますから。AnAn側としては難問は出しやすくなるはず。
そういう意味では、今回のタワーは今後を占う上での試金石になりそうですね。