Javaでゲームプログラミングを勉強してみる事にしました。細々と。

来年はガジェットプログラミングのような、「絵が動いて音が出る」プログラミングに注力したいと思っています。chumbyとかAIRとか、その手のプログラムを書けるといいなあ、と。
絵を動かしたり、音を出したりするようなプログラムに関しては、一般にゲームプログラミングの世界が進んでいるので、その辺の教科書を片手に試行錯誤する事にしました。
今回使う事にした教科書は isbn:4797344512amazonでは、Javaの初心者置き去り、とか、結構酷評されてますが、個人的には、必要な説明がちゃんとなされているので、結構いい感じだな〜とか思います。ゲームの種類も結構充実してますし。
Javaで習作をいくつか作ったら、今度はFlashでアプリを作ってAIRとかchumby向けとして配るぞ。と夢を持ちつつ勉強を始める事にします。