パターン、Wiki、XP 〜時を超えた創造の原則〜(ISBN:4774138975)

端的に言うと、
Ω < デザインパターンWikipediaエクストリームプログラミングも、全部起源は一緒だったんだよ!!!
ΩΩ Ω<な、なんだってーーーー!!!
な本です。
デザインパターンの起源として知られている、建築家アレグザンダーの「パターンランゲージ」ですが、実はその思想的な影響は、XPやWikiにまで及んでいた、ということがこの本によって明かされます。そもそも「パターンランゲージ」が、その言葉が示す以上に思想的なシロモノであり、その思想に影響を受けた開発者によって生まれたのがデザインパターンであり、XPであり、Wikiなのだと。
今や、単なる道具、手段として使われるようになったこれらの概念ですが、今改めてその源流から振り返ってみるのは面白いです。特に、単なる原始的なアプリケーションに見えるWikiの背後にある設計原則を読むと、それが如何に考え抜かれた仕組みであるかが分かると思います。
扱っている言葉そのものはIT専門用語としては、特に難しくはないものの、本としての読み応えはかなりあって、何度読んでも刺激的です。この本を読んだからといって、特にソフト屋さんにとって役に立つ事は無いと思いますが、教養書として、一度読んでみるのはいかがでしょう。