今日のあんあん事情(王子大会)

http://answerfixer.blog25.fc2.com/blog-entry-35.html
またまた行ってきましたAnswer×Answer2王子大会。回を追うごとに大きくなる開催スケールには圧倒されるばかりです。今回は、特に参加メンバーが凄かった!全国ランカーだらけなのはいつもの事ですが、今回は西日本の猛者が大挙して押し寄せてきたのが印象的でした。メンバーの豪華さ、という意味では過去最高だったのでは。どちらが勝つか分からないマッチが多く、観ているだけで手に汗握りました。
ちなみに私の結果は・・・・というと、1回戦負けでしたorzパンドラさんとの対戦だったのですが、あと1問、という局面でどうしても得点を取れず、最後の最後に追いつかれてしまった結果、「後勝ち」を勝者とする王子ルールにより敗北という結果に。「勝てる試合だった」というと負け惜しみになってしまいますが、勝てない展開ではなかっただけに、ものに出来なかったのは悔やまれます・・・。
1つ勝つのも難しい、それが王子なんだとしみじみ思います。
今回の大会で印象に残った事ですが、勝っている人の傾向を見ると、「1時代に活躍していた」とか「クイズ屋」という方ばかりですね。今までにないぐらい「堅い」メンバーが上位を独占した感があります(無論、超A級の方でさえ、序盤の凶悪マッチングで落とされてしまうケースも多かったですが)。最近の難問化に伴って、徐々にクイズの実力で差がつくゲームになっているのかも・・・と思いました。
あと、所々でジャンルが強烈につきささるシーンを目の当たりにして、苦手ジャンルこそなんとかしてGPを上げないと大会では勝てない、という事を痛感しました。30点先取で片がつくルールなので、苦手ジャンルで動きが止まってしまうと、それだけで勝負が決まりかねません。そろそろ苦手ジャンルの補強に入っておかないと・・・。
大会後の飲み会は、やっぱりものすごい盛り上がりでした。全国でも選りすぐりのAnAn好きばかりを集めた飲み会なので、イベントの話でも2ちゃんねるの話でも問題の話でも形式の話でもクイズの話でも、何でも盛り上がれるんですよね。相変わらずのチキンなのであんまり多くの方に話しかける事は出来ませんでしたが、それでもいろんな方と話せたように思います。
完全リア充に変身されたミーさんが、今後どれだけ王子大会にコミットし続けられるのか、と、ちょっと不安になる今日この頃ですが、この最高のイベントを、なんとかプレイヤーみんなで支えていけるといいなあと思った土曜日でした。