2009-08-10から1日間の記事一覧

今後の予定

とりあえず、クイズ関係では、8月22日と9月12日の王子大会、9月22日の賢押杯にエントリーしました。あと情報処理関係では、10月第3週の情報セキュリティスペシャリスト試験に申し込みました(以前クリアしたネットワーク試験の知識をそのまま流用できる分楽そ…

ふしぎ先輩が教えるデータベースエキスパートへの道 ~実践的リレーショナルデータベース設計手法~(ISBN:4774138851)

いい本でした〜。レベル的にこれだけ出来れば実践で使えるかどうか、というと微妙な所ですけど、教えるべき事がきちんと絞ってあるのが好印象。入門書にありがちな「あれもこれも」が無く、一冊読めばどこまで出来るようになるかが明確、という意味で優れた…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2。SSS問題グロいよ難問タワーだよ・・・と愚痴っていたのですが、8月8日から問題の難易度ががくっと下がったような気がします。体感レベルでは、7月下旬レベルぐらいまで落ち込んだ感じです。ベタ問がベタ問として出るようになったので、普通…

データーベース機能のついたCMSを探しています。

http://q.hatena.ne.jp/1249435824 RDBMSの特性と、自由なカスタマイズはあんまり相性が良くないので、汎用的な製品にするのは難しいんじゃないかと思う今日この頃。できるとしたら、よほど用途の絞り方を心得たパッケージなんでしょう。