今日のあんあん事情(SLT編)

以前からこのブログ上でも告知していた、Answer×Answer2のシルバーライセンステストwith時刻合わせに挑戦してきました。
いきなり余談ですが、参加者のコスチュームをどうするか、というポイントで、実は結構悩んでました。
参加者の方にパイロット&スチュワーデスの格好をしてもらって、そこにハイジャック犯として包丁を持った板前が挑戦する、という図を一瞬考えてみたものの、「あまりに不謹慎」と思い直して止めにしたり、逆に包丁を持った板前3人に切り裂きジャックとして参加してもらって、そこに探偵が挑戦する、という図を考えてみたものの、包丁を持つ女子アバターが見つからなかったので止めにしたり、といろいろダメ妄想にふけってしまいました。
最終的には、好きな小説「シャーロック・ホームズ」シリーズの短編「赤毛組合」をネタとして使う事にしました。「赤毛」を条件にするなら、割と目立つし、識別する上で分かりやすいかな?と思ったので。条件が唐突すぎて拒否感を持たれた方がおられたようなら、すみませんでした。
1戦目。かささぎさん(赤毛?)、SLCさん(赤毛)、むしぱんさんとマッチ。(?がついているのは若干色がずれて見えたため)
参加者が居た事が嬉しくて早押し連想クイズ1問目からダイブしてしまいましたスミマセン。逆転ラウンドの早押しクイズでもやはりダイブしてしまい、最終的には4位終了。
2戦目。ボヤッキーさん、SLCさん(赤毛)、会計さん(赤毛)とマッチ。
またまたSLCさん登場。あとチームメイト会計さんも登場。第2ラウンドのあまのじゃくで痛恨の4位を喫してしまった上に、逆転ラウンド早押しで痛恨の誤答。ここも3位終了。プレイ中に応援してもらって嬉しかったんですが、応えられない形で落ちていったのが残念です。。。
後が無い3戦目。シリウスさん、29manさん(赤毛)、再生ヲタさん(赤毛)とマッチ。
29manさん、再生ヲタさん登場。既に後がない状態なので、慎重かつ大胆に攻めないといけません。第1ラウンド、第2ラウンドともに1位と、セーフティーな状態で逆転ラウンドへ。しかし、逆転ラウンドで痛恨の1問誤答を喫し、勝負が最終問題にもつれこんでしまいました。最後の最後で気合いの押しを見せ、1位通過で決勝ラウンドへ。決勝ラウンドはもちろん早押し連想クイズを選択。一進一退の攻防でしたがどうにか勝利し、ここでようやく1勝目。
まだまだ後が無い4戦目。ぷうちやんさん、再生ヲタさん(赤毛)、LON様の妹さんとマッチ。
第1ラウンドサバイバルをどうにか2位タイで通過し、第2ラウンド早押しクイズへ。「坂本美雨の父親で/」よっしゃ〜っ→「さ」→「か」→「も」→「と」→「り」→「う」・・・・!ブブーorz
どうやらここで完全に調子が狂ってしまったみたいで、逆転ラウンド連想でも入力ミスをやらかして4位転落。糸冬。
時刻合わせ5戦目。ヨロマンさん、再生ヲタさん(赤毛)、バウアーだ!さんとマッチ。再生ヲタさん、3回連続のマッチありがとうございます。
第2ラウンド爆弾押し付けクイズで偉人マッチになるも、気まぐれな爆弾に翻弄されてタイトル獲得ならず。逆転ラウンドで接戦の中をなんとか抜け出し再生ヲタさんとの決勝ラウンドへ。形式はやはり早押し連想クイズ。やはりギリギリの勝負に。20-20からなんとか1問奪取して優勝することができました。
結局、失敗に終わってしまったシルバーライセンステストですが、どうにかちゃんと開催できた事、そして参加者の方が居てくれた事だけで感無量です。時間に席に座っていなければならない、ということがこんなに大変な事だとは思いませんでした。。。時間合わせマッチを(自分が主催者として参加する形で)開催するのは大変なんだな〜、とつくづく思いました。でも、参加してくれる人がいる、というのは本当に嬉しいですね!また何かの機会があったら、やってみたいと思います(今度は時間を確保しやすい休日にするかも)。
最後に、唐突にネット上で告知したにもかかわらず、参加して頂いた皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m