今日のあんあん事情

Answer×Answer2の近況について書き貯めていた分をまとめて。
SLTは2回目であっさりクリアしました。やっぱり塔の裏番組だったのは大きいようで、ブロンズの時と比べると比較的恵まれていたのかもしれません。とはいえ、SS1メインの受験だったので決勝ラウンドはいずれも超ハードでしたが・・・。
はじめて大会は116Fで糸冬。エレベーターがスパイラル状態になるところまでは想定内だったんですが、それで心が折れてしまい、後半はローリスクばっかりを選択してしまったため、連勝しても120F(100位ボーダー)に届かなかったのが痛かった。あとは多答系の勝率が悪かったため、ここぞというところで連敗をブーストしてしまった模様。めちゃくちゃ悔しかったので、次回の早押し限定大会(「早押し」限定なのか、「早押し系」4種類なのかは不明)は、久々に自己記録の更新を狙って気合い入れていく予定です。(ところで、塔に登っていて思ったんですが、2では「シティエリア」とかの文字が画像じゃなくなってるみたいですね、エリア名ってもしかして塔によって違うのかな?次回以降の大会ではその辺り要チェックですね)
シルバーになって分かった事が1つ。それは常に優勝が求められるという事。先にシルバーになったNNNさんとかにシルバーの状況を聞いてはいたんですが、結構厳しいですね。2位でもほぼクイズ力は増えません。今までは「決勝ラウンドはおまけ」という気持ちで居たのですが、もうそんな事も言っていられないですね。。。
シルバーとかブロンズのクイズ力についてのネタが、2ちゃんのスレにあった(実感と違う所が多かったので、即叩かれてしまいましたが)ので私も一言。実感としての適正リーグは、プロアン→「適正:A以上、減少:B以下」、ブロンズ→「適正:SS、スパ:S、減少:A以下」、シルバー→「適正:SS、減少:S以下」という所でしょうか。シルバーだと、SS1〜SS3のどこにいても優勝すればクイズ力は伸びるのですが、3位,4位を取ったときのマイナスが大きいため、SS1に戻るところまで頑張ってようやく微増、という感じですね。