生活を変える方法

日々の自分の生活を振り返ってみると、学生時代と比べて日々進化してないな〜、と思う事ばかり。少しずつ進歩しているとは思うけど、ふと「今の自分の価値ってどの程度?」と振り返ると、不安になる自分もいます。一日中自分の事さえ考えていればよかった学生時代と、一日のほとんどを他の人が求める物を提供するために使う今では、進歩するスピードも違うのかもしれません。
でも、自分より忙しい人が、自分よりやりたい事をたくさん実現しているように見えるのも事実。まだなんとか出来る筈なんですよね。時間の使い方をもっと上手にしていかないと。振り返ってみると、自分の手持ちの時間が限られるため、どうにも手持ちの時間はリラックスしたり目の前の事をして過ごす、というパターンが定着してしまっている気がします。せめてこれはなんとかしないと。
todoリストやスケジュール帳の作り方次第で、空き時間をうまく使えるようになる、という事は昨年rememberthemilkを使い始めて実感してますが、まだまだ改善の余地はあると感じています。ここ数年ライフハックなるものを軽く見てたところがあるんですけど、今年は理論的なところから実践的な習慣までいろいろとチャレンジしてみたいですね。
お金だけではなく、時間も自分にとってのお小遣い、という観点で考えて、これからは今までよりもっと大切に使いたいなと。