El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON

http://elshaddai.jp/
感想をネタバレにならない程度に箇条書きすると

  • システムは地味でお約束をきっちり遵守する事を強要する印象があった。三すくみの武器の関係とか、ガード崩し/ジャストガードとかをマスターする必要があり、ボタン連打だけでは勝てない。丁寧なプレイが要求される印象。バトルの作りはかなり丁寧だと思う。その丁寧さを優先する為に、敵キャラクターの個性が後回しにされた感もあるけど。あと、もうちょっと爽快感が欲しかったかも。
  • ジャンプアクションとしてはちょっと不満が(特に3Dモード)。距離感が取りにくい中で、シビアなジャンプアクションを強要するのはいかがなものかなと。視点移動機能が無いのは意図的なものとしても、ならば、何らかの形で、もう少し直感的にジャンプの成功/失敗を感じ取れるシステムを採用すべきだったのでは?
  • ストーリーについては、叩かれるだろうなとは思った。ただ、個人的には量的にも構成的にも現行の内容でお腹いっぱいであり、これ以上はToo muchだと思う。設定資料は多分たくさんの情報があるんだろうけど、全部入れればいいってもんでもない。
  • 画面表現は素晴らしい。一度は見ておくべき。個人的には冥界ステージが、ゲームデザインも含めて秀逸だったと思ってる。
  • 音楽も素晴らしい。

いろいろ気になるところはあるにせよ、ゲーム好きなら一度は通してプレイしてみてよいゲームかなと。あの世界観は本当に唯一無二なので。