振り返り

馬齢を重ねる、というけれど、実際に有意義に年を重ねていくっていうのはとても難しい。頑張っても頑張らなくても、先を十分読んでも行き当たりばったりでも、アプローチはどうあれ時は進むから。そんなとらえどころのない時間というものと向き合って、自分は何が出来るのか。という事をこの頃よく考える。
サラリーマンとして就職すると、お金と同じように、時間もお小遣いのような、わずかな量しか自分の物として使えない。平日を24時間に分けて考えると、仕事と通勤で12時間、睡眠で6時間、食事で2時間程度を消費するので、その他何もしなくても4時間程度しか自分の自由にならない。その中から勉強したり遊んだりする時間を捻出する必要がある。
勉強には時間がかかる。少なくとも数時間の勉強でモノになるようなものなんか無いので、一塊の時間を確保して、勉強に充てる必要がある。それを、上に書いた4時間から引っ張ってこなくてはならない。だから、長時間の勉強をするには相当のモチベーションと根気が必要になる。
で、そのモチベーションと根気は、どこから生まれるんだろう。