PowerShell勉強中

Windowsの新世代シェルPowerShellを勉強中。設計思想がとにかく素晴らしく、使っていて楽しいんだけど、動的言語の性質を強めすぎたせいか、型の扱いに悩む事がとても多い。あとGroovyと似た手触りというかポジショニングだということがわかった。Javaと.Netの比較でいうなら、GroovyとPowerShell、というところなんだろうなと。PowerShellはシェルとしても使える点で優位性が大きいんだけど、Windowsの制約に縛られちゃうので、一長一短なのかも。
少なくとも面白いし、使えるし、理論的に把握できればバッドノウハウも少ないよい言語なので、しばらくこればっかり触ってそう。