ガンアクションガンアクション・・・

エルシャダイをクリアー(Normalモードだけど)したので、次なるターゲットとして、途中まで進んでいた「VANQUISH」と、発売直後に買った「シャドウ オブ ザ ダムド」をプレイ中。よく考えてみたらこのどちらも三上真司ゲー。なんという偶然。。。
VANQUISHエルシャダイの後にやってみると、スピード感がありなおかつ演出が派手で面白い。ARモードという、一定時間スローモードに出来る(雰囲気的にはジョジョ第三部の「ザ・ワールド」に近い感じ。時間は完全に止められる訳じゃないけど、スローモードにして敵の攻撃をかわしたり、遠くの敵に照準を合わせたりできる)のが面白い。スローモードにして照準をあわせて、威力のある銃で攻撃していると、なんか近距離戦をやっているような気になれる。
ゲームのテンポはすごく早くてついていくのがやっとという感じ。でもACT 2に入ってようやく慣れてきたかな?このゲームは慣れるまでが大変だけど、慣れたら一気に面白くなる感じ。このゲームには、超イージーにプレイできるモードがあるみたいだけど、この複雑な操作を使いこなさないで、面白くなる事なんてあるのかな?と思う。
ダムドも少しやってみた。バイオハザードを須田51の世界観でやるとこうなるのかな。開始早々書くのもなんだけど、なんというか、思っていた以上にまっとうなゲーム。EAから世界展開するから当然っちゃ当然だけど、よくまとまった感じ。面白さを感じるところまでまだ進んでない気もするんだけど、既に銃をビーム・カタナに持ち替えたい自分がいるのは否定できないかな。「ノーモア★ヒーローズ2」の爽快感はすごかったので、どうしても比較してしまう。。。
そういえば今まであんまりバイオハザードを本格的にプレイしてなかったなあ。これを機に4でもクリアしてみようかな。HD版も出たって話だし。
あと、ICOとワンダの限定版も買ったんだけど、これは単に転売erのみなさんがマーケットプレイスの価格を上げる前にゲットしようとしただけで、もう少しプレイは先かなと。でもどっちもクリアしていないので最後までやろうとは思っているところ。