今日のあんあん事情

今日もAnswer×Answerを1プレイしかプレイできませんでしたが、どうにか優勝できたのでちょっと気分上々です。
そういえば、ちまたではAnswer×Answer2の話題が出ているようで。4人対戦、というのがどこまで面白いのか未知数なのですが、そんな不安も含めて楽しみですね。2人対戦をメインにやりたい人は大会モードでどうぞ、とか棲み分けでもされるのかな、とか。4人対戦、ということになれば、今までのように2つの対戦の開始/終了のタイミングをだいたい同じにする、ということが必要なくなるので、完全な遅答対策が可能になる(例えば、回答時間中に時計を止める、といった事が可能になります)、とかいろいろ想像は膨らみますね。
あと、ゲーム性も相当変わりそうです。1対1の時と違って、難問が出ても4人のうち誰かが分かる、という展開も十分考えられるので、今までより問題は難化するんじゃないかと思います。あと、誰か一人が馬鹿押しし、アシストに乗っかって勝つ、という展開になった時に不快感を覚える人数が3倍に増えるでしょうから、馬鹿押し抑止の観点からも問題難化は進みそうですね。
どのぐらいのバランスだと面白くなるか、という事が固まるまで結構時間がかかりそうな予感がします。なので、何回かロケテを繰り返して年末〜遅くとも来年春あたりまでにリリース、というプランを考えてるんじゃないか、と勝手に予測してみます。まあ、早押しテクニカルクイズが面白いので、当分DX+で十分な気はしますけどね。