小説、実用書問わず、今まで読んだ本の中で印象に残った本や人生の分岐点になった本を教えて下さい

http://q.hatena.ne.jp/1221193036
技術に関わる人なら、「イノベーションのジレンマ」は絶対に読むべき本だと思います。大学時代に読んで以来、IT業界だけでいくつこの事例が起きた事か。

どれも、抗う事のできないほど強烈な低価格シフトですが、何故、このような流れが起きるのかについて、これ以上無い程明晰に示した本です。多分これからもこのような事例は起き続けると思いますので、今読んでも後から元を取る事は出来ると思いますよ。
(追記)どこが印象に残ったか、という話なので追記します。イノベーションのジレンマについていくつかの事例をしめしたグラフが載っているのですが、そのグラフがあまりにもクリアな結果を示していて衝撃的です(今起きている事象も、だいたいそのグラフのような流れになります)。それを見るだけでも、この本を読む価値はあると思います。