今日のあんあん事情

今日も懲りずにAnswer×Answerの話を。最近は、SSリーグの4位がエンブレム-2になったおかげで、だいぶ楽にステイできるようになりました。その分、プロアンサー/ランカーのパーセンテージも抑えめになったような気がします。これはだいぶ助かる変更ですね。チャレンジマッチが連続で発生するようなマッチングはさすがにつらいので。一般論で言うと、プロアンサーの中でもランカーの廃人率(毎日プレイするような人の割合)は高いため、人数が少ない割に、よく当たるんですよ。
で、ちょっと前のSSリーグは、ちょっとしたきっかけで容赦なくSリーグにたたき落とされるようなバランスだったため、プロアンサーだらけで参ったなあ、とか思ってました。まあ、まだまだ楽ではないですけど。
ただ、プロ10段スパがこうも長く続くとは思わなかったので、そろそろ勉強法を考えないといけない時期に来ていますね。。。クイズ本でもまとめて買うとか、クイズ用にノートをつけるとか。実際のところ、結果となって現れるには数ヶ月単位で時間がかかりそうですが、しょうがないですね。