一人前の男になるって、ほんと大変だよね(しみじみ)

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=58709&log=20071125
気に入らない男を「マザコン」扱いするのは、そろそろセクハラ認定してもいんじゃね?マジで。男と女、マザコンファザコンを入れ替えちゃえば、間違いなくセクハラ確定でしょ。実際のところ、無関係とは言い切れないかもだけど、だからって決めつけていいもんじゃない。
で、この日記で挙げられているケースだけど、それまで女の子とつきあった事もなく、デートした事もない(これは推測だけど)という経験値で、いきなり女性を食事に連れて行くっていうのは、かなりハードルが高いと思うよ。しかも、お見合いで出会ったって事は、言い換えれば共通項が少ないところからのスタートになる訳で、その分、一人前の男性としての振る舞いを求められるんだから大変だ。共通の趣味から仲良くなったとか、大学のサークルでラブラブになった、というスタートと違って、関係を築くためのスキルが確実に必要になる。見合い結婚が一般的でなくなっている現代は特にね。
女の子を食事に連れて行くのに、エスコートの準備すら出来てませんでした、という事自体は、それはそれで怒られてもしょうがないかな、とは思う。でも、男友達と一緒に食事に行くのに、前もって店を決めなきゃならないってもんでもないのも事実。そういう生活を30余年続けた後で、女の子との食事の準備をうまく出来なかったとしても、それはそれでしょうがないんじゃないかな、と思う。怒られて、しょげて、また次にやり直す、ということしかないんじゃないかな。無論、先にいいアドバイスを受ける事が出来ればよかったんだろうけど、それも運の問題だよね。そもそも、女の子の気持ちがよく分かる友達がいるなら、もっと早くに「思い知る」機会もあっただろうし。
経験値を積むと、経験が無かった頃の事は、つい忘れてしまう。今なら絶対しないようなバカな行動を数年前にはしていたはずなのに、今の自分の基準では、「そんなのあり得ない」とか言ってしまったりする。ダメだった頃の考えをトレースできなくなっているんだよね。だから、こういう冷たい言葉を平気で書いてしまう事になる。でもさ、だからといって、初心者に一足飛びで上級者になれといっても無理なんだよね。むしろ、落ちこぼれである分、上級者になるには時間がかかってしまうのが現実。悲しい事だけど。
少なくとも、このケースでは「花婿学校」をお勧めするのはアリだと思うけど、「一生なおらない」と突き放すのはカスだと思う。例えば、もしあなたがここで言う部長の立場になったとしたら、ちょっと冴えない奴は全員見放すの?もしそうなら、他人の仕事の能力について持論を口にするのはやめたほうがいい、と思うんだけど。。。