今日のあんあん事情

ホワイト組のHiROさんから、相模原のゲームセンター「City's Cafe BW」で、6月末を以てAnAnが撤去されるので一緒に徹アンしませんか、というお誘いがあったので、はじめての徹夜プレイに参戦してきました!
・・・・これは面白い(゚Д゚ )
みんなでプレイしていたから、というのもあるんでしょうけど、くだけた雰囲気でプレイするAnswer×Answerもとても面白いです(もちろん負けたらパワーが減るので気を抜く事はできませんが)。学生時代に友達と集まって夜を過ごす時のような感覚で楽しめました。同時にプレイしている人が少ない事から、全国対戦でマッチングされる相手も同じ人ばっかりなので、「ま た お ま え か」マッチが繰り返されたりするのもご愛嬌でした。

雀荘のような"クイズ荘"があれば、クイズ好きが集まってライブでリアルなクイズを楽しめるのに…と常々思っていた。

イケてる、モノ・コト

まさに「クイズ荘」って感じでした。またやりたいですね、こういうこと(これで撤去がもう少し少なければ・・・・)。
ところで、最近Answer×Answerの改善案をここで勝手に書いていたりするんですが、もう一つ、どうしてもやってもらいたい事があります。
それは、「月間クイズ王制度」の導入です。全国対戦に置ける勝率や、勝利数、リーグチャンピオンシップの成績などをレギュレーション化し、それをもとに単月でランキングを作成、ナンバーワンを決めるというものです。
今の全国ランキングは、ある意味で廃人ランキングと化している面が否定できないところがあります。現実問題として、「超一流」と認められる1000万パワー以上のスコアを獲得したプレイヤーの次の目標は、「全国ランカー(全国50位)以内」なのですが、現在の全国ランカーのボーダーラインは約7500万パワー。これは実際には恐ろしく高いハードルです。トップテンや上位ランカーといった相当強い方でも1クレジット(約12分)で増やせるパワーは平均5〜7万パワー程度のようですので(これは3桁プレイヤーの私から見ると恐ろしく高いスコアです・・・)、仮に1クレ平均6万パワーと設定して、6500万パワーを稼ぐとすると、約1100クレジット、220時間が必要になります。1日平均3時間もプレイできるような人だとしても、73日かかる計算になります(実際には73日もあるとボーダーラインが1000万パワーは上がると思われるので、実際には80〜90日程度)。ちなみに、全国トップテンとなると、さらにその倍以上稼ぐ必要があるので、半年以上ハイスピードで駆け抜けないと無理でしょう。
廃人ランキングになってしまうと、どうしても新規に参入しようという人の数が減り、マンネリ感が強くなってきます。そうすると、自然と上位のプレイヤーに飽きが出てきたり、顔ぶれが代わり映えしなくなってきます。これはどうにかして避けないといけない!と思うのです。
マンネリ防止のために打ち出されたイベント大会(勝ち/負けでフロアを上下し、期間内の到達フロアを競うモード)は、そういう意味でそこそこ機能はしていると思います。下の方のフロアは勝っても負けても大きなフロア変動は無いですが、上の方のフロアは負けると大きくフロアを戻されるため、かなり連勝し続ける必要があります。なので、期間内のナンバーワンを決定する、という事は、ある程度ですができています。ただ、残念なのは、それがメインの全国対戦モードとあまりリンクしていない事です。大会で頂点に立った所で、ナンバーワン扱いになるかというと、正直微妙な所があります(トップテンが全員本気でトップを目指している訳ではないため)。また、イベント大会モードで稼げるパワー数は少ないため、遊べば遊ぶ程メインのランキングから出遅れるというデメリットもあります。
なので、あくまでも、「全国対戦の成績を評価して、1月程度のスパンでのランキングを作成する」事が重要になると思うのです。
あと、月ごとのランキングを作るやり方で成績上位者を確定し、その選ばれたメンバーだけで、12月に日本一を決める「年間クイズ王決定戦」みたいなイベントを行う、という流れなら、多くのトッププレイヤーが盛り上がると思うんですよね(雰囲気としては、競艇のSGシリーズ→賞金王決定戦、みたいなイメージです)。
もっとトッププレイヤーの気合いに応える仕掛けが増えるといいのにな、と心から思うんですが・・・。SEGAさん頑張ってほしいなあ。