今日のあんあん事情

ホワイト組のHiROさん情報で、さっくん@一人旅さんが八王子に見えられる、というので、のこのこと馳せ参じて参りました。
さっくんさんの「今日の問題職人」のピンク色が、かなりまぶしかったです。。。現時点で6人しかタイトルホルダーがいないため、ある意味全国トップテンよりも希少なタイトルです。週2問、という現在の採用ペースが続くならば、約半年間は全国ランカー(40人)よりもレアな称号として君臨し続ける事になるでしょう。採用倍率はおそらく100倍以上という狭き門なので、本当に羨ましい限りです。私も半年以内ぐらいには手に入れたい!とか勝手に目標を立てていますが、ちょっと厳しそうですね・・・。
で、プレイは主にアンサータワー登りでした。目標はストームエリア(60F〜100F)の突破。3時間ぐらいはダラダラした展開が続き、じわじわとしか登れず、今回もストームエリア止まりか・・・と思いました。しかし、終電ギリギリのタイミング(残り30分くらい)で、「ハイリスク」(勝つと3F上昇するが、負けると3F下降する)連続成功が効き、どうにかこうにか終電までに101Fに到達する事が出来ました。スコア (-10) - (20)という絶体絶命の局面から、4問連続正解して逆転勝利したり、土壇場で2度も4桁プレイヤーに勝利したりしての到達だったため、テンションが上がりまくりでした。
そして、101F超えした後、そろそろ電車にダッシュ!しようとしていた最後の対戦で、なんとあの「とうちゅう」さんと多答フィニッシュクイズでマッチング!!!
ウルトラクイズ世代の私をはじめ、場が大盛り上がりになった事はいうまでもなく。タワー登ってよかった〜、って思った瞬間でした。
易問が多かったせいか、5問中4問がFINISHという激闘になりましたが、たまたま芸能問題を抑えたのが効いて、なんと勝利する事ができました。バンザーイ。・゚・(ノД`)・゚・。
そんなこんなで、タワーのおかげで大盛り上がりで楽しむ事が出来ました。また今度一緒にやりたいですね。他の人と遊ぶAnswer×Answerの楽しさを、また再認識できた一日でした。