最もクリアが難しいファミコンのゲームを探しています。

http://q.hatena.ne.jp/1192499377
条件は

  • コンティニュー機能が無いものはあると仮定する。
  • 攻略本や攻略サイトを利用する。
  • 裏技は仕様の一部と考え使用する。(完全無敵、面セレクトなどクリア確定の裏技は禁止)

確かに「魔界村」「高橋名人の冒険島」「忍者龍剣伝」の難易度は異常。ゲームセンターCXでも、その難易度の高さは、とても印象的だったな。攻略情報付きで、何度もチャレンジ可能、という環境下でなお難しいゲームというと・・・。あとは「スーパーマリオ2」とか「ドラゴンズ・レア」あたりが定番かな。個人的には「キャッスルクエスト」(1面から全面クリアなんてちょっと無理)くらいしか、あとは思いつかないなあ。上のラインナップがとにかく強烈すぎる・・・。