今日のあんあん事情

Answer×Answerが早くも1.1にバージョンアップしたというのでプレイしてきました。
沢山書くことも無いかな?とは思うのですが、ちょっとだけ。

  • Sリーグ

プロアンサーがいなくなり、ヌルくプレイできるようになりました。とはいえ、またまたもうすぐ60000Exp(プロアンサーテスト条件のスコア4回目)というのにこんなことでいいのか自分。しかも、Sリーグ開放直後のAリーグと違い、SS登場後のSリーグも、なんだかまだまだ厳しいぞ(時期がたてば変わるのかもですが)。

  • 多答積み重ね

ようやく「知力」を問われるクイズジャンルが登場、という感じですかね。出題された問題に対して知識があるか無いかが重要で、AnAnの他形式で強く求められる「駆け引き」がほとんど求められない、という点ではとてもQMA的なクイズともいえますね。

  • 押し合い爆破

ゲージが見難くて興がそがれました。今一番好きな形式なのに。

  • ビジュアル

新形式(ズーム、モザイク)はクイズ番組っぽくてよい感じ。いよいよヒントでピントみたいになってきました。

  • 増えた称号

むしろ少ない方がよかったような気も少々。なんかAnAnの良さであるシンプルさ、とっつきやすさが失われているような気がします。

  • 試合前の成績確認

形式ごとの勝率なんかいつも見ているので、クイズジャンルごとの成績を見たかったですね。戦略を立てる上で役立つのに・・・。

  • 全体

クイズそのもののテンポはアップする一方で、対戦前の演出はテンポダウンしたかな、という感じです。。ロケテの感想でも書いたけど、全体的にゲームっぽい演出になっているのが残念です。しばらくすれば慣れると思いますが。