今日のあんあん事情

「プロアンサー」1日目。Answer×Answerにクレジットを投入する際、階級のところに「プロアンサー」とあるのにまず感激。自分の名前のところが赤く表示されるのにまた感激。いやー、よかったよかった。長い間目指してきた地点にたどり着けたのは、素直に嬉しいです。願わくば、この夢がもう少し続きますように。
そんなこんなで、今日は2クレジットしかしませんでした。プロアンサーでのプレイはプレッシャーがきつすぎです。プロアンサーはスタート時点での持ち点が「20万パワー」あり、これが0万まで落ちないようにしなくてはなりません。0万パワーになると、次のプレイから即降格します(あんなに苦労してテストをクリアしたというのに!)。だからちょっとずつでもパワーを増やし、生き残らなくてはなりません。
これがもう困難で。普通の対戦で1回負けるだけで2万パワーがマイナスされる一方、1回勝っても1万パワーしか増えません(自分より上位ランクの人なら、この数字が逆転するのですが、そういう場合に勝てる可能性は低めです)。そんな殺生な。そんなわけで、プロアンサーテストが終わっても、緊張感から解消されるどころか、前よりキツくなった気がします。そんなわけで、少なくとも今はまだ、1日に廃プレイなんかできる余裕はないです。落ちちゃえば気も楽になるのですが、せめて精一杯抵抗したいですし。
デビュー戦は、運が味方してくれたみたいで、1位になれました(3勝1敗)。とりあえずいきなり降格ピンチにならなくてよかった。でも得られたのは+6万パワー。まだまだ気持ちは楽にはなれません。QMAとかで気分転換した後、2回目のクレジット。今度は、早押しビジュアルであと一問、というところで押し負けてしまい、結果は2位。2勝2敗(+経験値ボーナス、+リーグマスター)で、結果得られたスコアは-1万パワーでした。・・・・・2位でもマイナスとは。厳しすぎる・・・。
と、ここで力尽きて今日はやめました。借金はちょっとずつ減ってきている傾向にあるので、大崩れしない限りは、何日か生き残れそうに思いますが、まだまだどうなることやら。そろそろ、AnAnをやる時間よりも、そのための勉強をする時間を増やすべき時期にきているのかもしれません。