今日のあんあん事情

今日も懲りずにAnswer×Answerの話ですが、あとプロアンサーまで1000Exp、というところでダラダラ止まっていてもつまらないので、一気に60000Expへダッシュしました。ひたすら2位が続いた後、最後はリーグマスターで優勝を決め、ついに60000Expに到達。
ということで、いよいよプロアンサーテストです。5クレジット分プレイして、そのうち10勝すれば合格。1クレジットあたり3〜4戦できるので、実際には15〜20戦中10勝が求められる計算になります。1クレジットあたりに換算すると平均2勝なので、だいたい平均2位以上(決勝を含めて2勝2敗程度)を確保する必要があります。
自分の勝率(約47%)を考えると全然心もとないですが、やるからには合格を目指すしかない!!ということで、気合を入れて挑戦してみました。ちょっと記憶のあやふやなところもありますが、経過を書いてみます。
1クレジット目
緒戦からプロアンサー+リーグマスター(各1名)のお出迎え。うわ、まじですか・・・。と思いつつも予選をなんとか2勝1敗でしのぎ、決勝は早押しビジュアルで勝負!そして勝利!1回目から3勝出来て、幸先いいスタート。このまま一気に合格まで行くかな、と思っていたら・・・。
2クレジット目
2クレジット目も同じプロアンサーの方と他にも強そうな方2名。うわまじですか・・・と思っていたら、一気にフルボッコにされて、1分2敗に。あれ・・・・・・。0勝じゃないですか、0勝。2戦やって3勝って、まずくない?
3クレジット目
プロアンサーもリーグマスターもいないマッチング。そういう優しいマッチングもアリなのか、とほっと一安心。しかし誰が相手でも、勝利をもぎ取らなければならない。それがプロアンサーテスト。引き分けではダメ。勝たなければ・・・・!ということで、猛ラッシュをかけて、ふたたび3勝。これで合計6勝。
4クレジット目
ここでのマッチングはよく覚えてないですが、たしかリーグマスターがいたような記憶ありです。ここも猛チャージし、決勝を早押しビジュアルで締めて3勝。4クレジットで9勝に達し、次のクレジットで1勝すれば、ついに合格・・・・!
5クレジット目
5クレジット目の予選は、1戦目:ふつうのSリーガー(連想)、2戦目:プロアンサー(早押し)、3戦目:リーグマスター(爆破)。囲まれた!というほどではないものの、少なくとも楽勝ではないマッチング。できれば、勝てる可能性が少しでも高そうな1戦目で決めてしまいたいところ。
1戦目は、早押し連想クイズ。快調に2問連取して、これでいけるかも・・・・と思っていたら、まず1問取られて、20-10に。その次の問題では、しばらく答えが思いつかない状態が続き、最後のパネルが「春のうららの」。もちろん超スピードで押しましたよ。・・・・しかし0.01秒差で回答権を奪取され、20-20のドローに。いや、もっと早い段階で気づき、早押しボタンを押すべきでしたが・・・。
2戦目は、早押しクイズ。プロアンサーの方との激突。あきらかに相手の方が回答スピードが速かったものの、最後まで食らいつき、どうにか20-20のドローに持ち込みました。もうほとんど気迫だけで闘っていたような感じです・・・。
そして3戦目の押し合い爆破クイズ。3連続で引き分けだと決勝進出の目はほぼないので、ここはもう勝つしかない、という戦い。こちらが押せば、あちらが押し返す、まさに一進一退の攻防が続きました。しかし、ほとんどの問題で2人とも正解・不正解が同じだったので、得点に差がつかず。そして・・・・・・・・最後もドローに。
結果、0勝0敗3分で、予選通過にも失敗してしまいました。これで、5クレジット中9勝(3勝、0勝、3勝、3勝、0勝)という結果となり、はじめてのプロアンサーテストの挑戦が終わってしまいました。やっぱり1戦目の勝負どころにおいて、0.01秒差でドローに持ち込まれたところが全てでした。あとほんの僅かでも早いタイミングで押せれば勝利→合格だったのに・・・。
それにしても、プロアンサーテストの戦いは、ほんとうに激闘、という感じでした。Sリーグでプレイすること自体、結構緊張感がありますが、この緊張感は別格で、なんだか別のゲームをやっているようです。次こそは勝ちたいな、と思いますが・・・・。
ちなみに、勝率を計算してみたら、18戦中9勝、ということでちょうど5割でした。実は普段とあんまり変わらない勝率です。もう一歩、高い勝率をたたき出せるようにならないとダメ、ということなんでしょうか・・・。あんあんは、ホント厳しいなあ。