クイズマジックアカデミー4とAnswer×Answerのどちらがカップル向きなのか

最近、休日にゲームセンターへ行くとカップル率のすごいこと。それも最近は、普通にゲームやってる。それも二人そろってオタっぽくなかったりする。3年くらい前から考えると、時代も変わったなー、って感じ(当時もちょっとはいたけど)。
で、今日は都心のちょっとこぎれいなゲーセンなんかに行ったんだけど、僕がクイズゲームをやっている最中、入れ替わり立ち替わりカップルが来る。これにはさすがにびっくりした。あれ、カップルの方が多いよ・・・みたいな。まあクイズゲームは、格闘ものとかシューティングとかと違って誰にでも出来るし、野球とかガンダムとか三国志ほど男の子!って感じでもないし、考えてみればまあ妥当なのかもしれないけど、でもまあ仰天したわけですよ。
あと、興味深かったのが、(あくまで実感レベルだけど)QMA4のほうがカップルが沢山やってくるようにみえること。そもそも台が多いので、率的にどうか、と厳密に計算したわけじゃないけど、やはりQMA4のほうが多いなあ、と。
AnAnは、オタクっぽさをかなり排除しているところまではいいんだけど、ほとんどのゲームモードが一人用に特化しているのが痛いんだろうなあ。隣にカップルが来た後、女の子の方が分離してきて、隣の席で一人で始めちゃったりしてたもん。7つあるクイズのうち、実に5つまでが早押し勝負なので、ある程度本気で早押しスピード勝負しようとすると、どちらか一人でプレイしなくちゃならない(1問ずつ交替、というやりかたもありだけど、いずれにせよお休み側の人はストレスたまるよね)。ここがネックなんだろうなあ、と。
QMAだと、二人で座って、気づいた方がタッチパネルに答えを入力、というやり方でも十分楽しめる。AnAnほどタイム差が勝負に直結しないので。おしゃべりして「答えどうしようか?」なんて楽しみ方も全然アリ。
あと、QMAのほうが、ぱっと見できらびやかなんだよね。改めて見ると。いかにもゲーム!!って感じのするAnAnと違って、QMAはちょっと少女漫画(魔女っ子もの)風。(アニメっぽいことをどう評価するかによるけど)キャラクターが可愛らしいし、画面がキラキラしているから、雰囲気的にこちらのほうに惹かれる、ということもありそうに思う。
それにしても、初めから「カップル重視」の路線で入ったAnAnよりも、「アニオタ上等」のQMAの方がずっとカップルに受けている、というのは興味深いな。何事も始まってみないとわからないもんだね。