今、知人にやたら Vim を勧められてます。私は Emacs とかその辺のメリットも全くわからないのですが、これらって一体そんなに何がいいんですか?

http://q.hatena.ne.jp/1167356669
ほとんどの作業が、キーボードで完結できること、が一番大きなポイントかと。Emacs/Meadowについては、使わなくなって久しいので、あまりコメントできることはないけど、Vi/Vim/GVimは、例えば「テキストを100行削除する」とか「文末から1行目に戻る」といったことを、数回のキータッチで行なう事が出来る。
この手のツールは、教えてくれる人が周りにいるかどうか、というのが一番大きいので、周りにVim使いがいるならVimEmacs使いがいるならEmacsというところでよいのでは。使ってみて不満なら変えればいいわけだし。
っていうか、コーディング主体の人なら、Eclipse/VisualStudioだけ出来ればいいんじゃあ・・・?この手の統合開発環境を使うなら、基本的にVim/Emacsは不要だと思う(開発効率が違うので)。使わないとすると、UNIX向けのC言語開発・・・なのかなあ?