誰かと勉強をするために

以下の文章は、自分のためのメモ書き、という色彩が強いので、特に読む必要はないです。。。

この頃、大学とかその手の学校の人たちと一緒に勉強する機会を持ってみたいな〜、とか個人的によく考えます。
コの業界に入ってそろそろ10年近くなり、技術的知識やらプロマネ的知識やら業界知識やらあれこれが自分の中に大分蓄積されているとは思うんですが、なにせ自分の会社の中で、目の前の業務のために使う事が多いせいか、それが「外に開いていない」ような感じがするんです。会社の枠から出た瞬間、何も出来ない人間になってしまうんじゃないか、という不安があります。
ちょっと前までは、「スキル」「経験」「キャリア」を身につければなんとかなる、とも考えていました。ただそれは、異性にモテるために「外見」「デート技術」などを磨くようなもので、それだけでは足りないんですよね。自分の中に何かテーマとかビジョンが無いと、下手をすると見当違いの方向を向いてしまう事にもなりかねません。
そういう意味では、「これからどうやって生きて行きたいのか」「どんな仕事をしたいのか」について、改めて考え直さなければならなさそうです。会社から仕事を与えられる事に心の底から慣れてしまっている、ということについても再考しなくてはいけません。そういう意味では、一度自分の仕事の「外」を見渡して、改めて自分の仕事をどうするか見つめ直す作業が必要になるかな、と思ってます。
外を向く、という意味では技術系の勉強会に参加する、というのもアリかな〜、と思っており、いろいろ見繕っている所ではありますが、最近は、学校の人と交流を持ってみるのもいいんじゃないか、とか思ってます(思いつきレベルですが)。単純に同じSI業界の人だと、どうしても同じベクトルでものを見てしまう所があるので、それなら学校の中に居る人の方がいいんじゃないかな、とか思う訳です。
なんかまとまりがつかなくなってますね。時間をかけてでも整理して行かないと。。。