今後勉強しようと思うこと。

やっぱりデータベースに関する知識は、今後より徹底して付けていきたいな〜、とか思ってます。アプリ開発は今後少なくなると思いますが、そういう環境の変化の中でもデータベースの重みが軽くなることはそうそうないと思うので。
いわゆるOracleとかMySQLのような関係データベースとか、memcachedのようなインメモリデータベース、Apache Hadoop/hBaseのような大規模分散データベースあたりに手をつけていきたいな、と。OracleとかMySQLのような関係データベースは、今後今程には使われなくなると思うので、特に後者2つについて勉強したいです.
とりあえず勉強を進めて行かないと。。。LinuxインストールしてHadoop動かすとか、そういう所から始めることも考えていかないと。