達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)(ISBN:4798115169)

まだ読んでる最中ですが、信じられないぐらい良書。面白すぎて鼻血が出そうです。SQLかじったことのある人ならとにかく読むべし。かじった事の無い人なら、こっち(ISBN:4873113695)を読んでから読むべし。
某DB情報処理試験の参考書なんかにも集合論のあれこれとDBの関係は書いてありますが、つまんないので読み飛ばしてました。でもこの本だと、例が適切なので「なるほど〜」と思いながら読めます。
SQLがこんなに面白い言語だとは知らなかった!としみじみ思います。某関数型言語のように、自分の頭の悪さを思い知らされるような事もなさそうですし。これは当分DBにどっぷりな生活をしてみるのもいいかも・・・。とか思ってしまいます。