今日のあんあん事情(王子大会編)

http://answerfixer.blog25.fc2.com/
ということで、いってきましたAnswer×Answer王子大会。ランカー大杉ワロタとか言いながら会場入りを果たしました。パンフレット見て「参加者のパワー合計約40億」とか書かれていてさらにびっくり。ランキングしていない泡沫アンサーのパワーを足さずにそれですかと。いやはや恐ろしい所に来てしまいました。
初戦の相手は松嶋かえでさん(全国ランカー)。くじ引いて即お昼ご飯の時間を計算してしまったのは秘密です。厳しい戦いを想定していましたが、実際そうなってしまいました。
第1ラウンド/早押しクイズでは、松嶋さんが序盤でちょっと調子を崩された所があったので、「もしかして松嶋さん緊張してる?」と思い、そこで少し気持ちが楽になりました。どうにかこうにか逃げ切りまずは第1ラウンドゲット。
第2ラウンド/多答積み重ねクイズでは、地力の差を見せつけられ、良い所無く敗北。あっさり第2ラウンドを取られてしまいました。
第3ラウンド/チキンレースクイズも難しい展開に。15-25のスコアから4連続ドローで最終問題入り。4問目あたりから、なんとなく最終問題勝負になるかな?と思っていたのですが、まさにその通りの展開になってしまいました。そして、「負けたかな・・・?」と思って臨んだ最終問題で、なんと単独正解+ビンゴで15pts獲得。まさに勝利するにはこれしかないという展開で、まさに奇跡の逆転勝利を果たしました!
その後、チーム関係者とかお友達アンサーの方々のマッチングを見ているうちに、2回戦が開幕しました(ホワイト組のしばだあとさん(アンサー八段)がプロアンサー斬りを果たしたのが、個人的には一番の見所でした)。なんだかんだいって、みなさんのマッチを見てしまうので、お昼ご飯に行っている余裕がありませんw
2回戦の相手は、(*><)さん(よっしいさん)でした。Answer×Answerの初期からプレイされている方で、確かSリーグしか無い頃(8月頃?)に300万パワーとかものすごくパワーを稼がれていて、プロアンサーすごいな〜、と目標にしていたアンサーの一人でした。そんな方と大会で当たれるなんて!ということで個人的にかなりテンションアップで臨みました。
第1ラウンド/順番インフレクイズではグロ問続出で参りましたが、幸運にも30-20で勝利。本当にラッキーな勝利でした。
第2ラウンド/早押しクイズでは中盤で自滅してしまったのが大きく響き、10-30で敗北。これが地力の差ですかね。。。
第3ラウンド/早押しビジュアルクイズでは、予想以上にいいポイントで押す事が出来、30-0で勝利。まさかまさかの3回戦(ベスト16)進出となりました。まだ終わらないぜ!
3回戦の相手は、適当です。さんでした。早押しが恐ろしく強いこの人に勝った記憶は、ほとんど数える程しか無いんですが・・・。と思っていたら、まさにその通りの展開に。
第1ラウンド/多答フィニッシュクイズでは、一方的に崩され終了。ほとんど見せ場すら作れない状態でした。
第2ラウンド/早押しクイズでは、どんな問題も軽やかにさばかれてしまい、10-40で惨敗。まさに実力差で粉砕されてしまいました。あまりにも高い壁の前に、ベスト8の夢はあっさりと粉砕されてしまいました。
それにしても、王子大会の参加者は本当に強い方ばかりで恐ろしい限りです。私を完膚なきまでに叩きのめした適当です。さんを駄菓子菓子さんが下し、その駄菓子菓子さんを如意棒さんが下し、その如意棒さんを32さんが下して優勝、という展開なのですから、どこまで優勝のハードルは高いんですか、という世界ですね。恐ろしい限りです。さすが40億パワーの大会です。。。
あと、他の方の3回戦では、チームメイトのヨコ☆レォタさんが強烈な早押し(もう、完全に一方的な展開でした)で32さんを追いつめるも、虫食いで惜しくも破れてしまったのがとっても残念でした。ここで勝てば、一気に上位進出もあり得ると思っていたので、本当に惜しかった・・・。
試合後は、東京に来られていたALIさんとお話しできたり(秋葉大会では話せなかったので嬉しいです!)、いろいろな方とお話しできて、楽しい時間を過ごせました。その後の飲み会も大盛り上がりで、いろんな方と知り合いになれました。
飲み会の後は、なんと酔っぱらいの最強決定戦的なトーナメントが急遽開催される事に。もちろん既にぐでんぐでんになっている私も参加。ゆる〜いノリで始まったこちらの大会もなぜかグロマッチ続出でした。一回戦はともぞう@♂さんとの対戦で、しょっぱなから4桁の方との対戦。またまたラッキーな勝利をおさめて、もしかしたら?と期待した瞬間、二回戦はコヴァヤシ☆さんに決定。運が切れた後のマッチングの濃さに泣けました(もちろんボロッボロにされましたw)。
いろいろと楽しいマッチがあったり、楽しいマッチを見る事が出来たりして、なかなか刺激的な一日になりました。特に、難問を軽やかにこなす上位プレイヤーの方のプレイを見るのは良い刺激になりました。
最後に、対戦された、松嶋さん、よっしいさん、適当です。さん、ともぞう@♂さん、コヴァヤシ☆さん、素晴らしい勝負を、どうもありがとうございました。当日お話しできた方、店内対戦できた方、チーム関係者の皆さんも、楽しい時間をどうもありがとうございました。そして、大会を企画されたミーさんや兼任スタッフの皆さん、今回の大会を見事に企画・運営して頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m