日本のITは20年間進化していない──野口悠紀雄が語る

http://ascii.jp/elem/000/000/151/151210/
日本に置けるITインフラは、少なくとも技術的には確実に進化しているので、このタイトルのような表現には、正直違和感を覚えるのですが、言っている事にはほとんど同意です。
日本の組織って、自分のパラダイムを変えずに進歩して行く力はそこそこあるんですけど、パラダイムシフトに対しては、強硬に拒絶する、というところがあるんですよね。結局、目に見えるような形でしか進化を続けられないから、海外からやってくるパラダイムシフトに、結局はずるずると押し流されて行く。ほんと、何が足りないんでしょうね。