WEB制作のトラブルについて相談です。

http://q.hatena.ne.jp/1207568628
ほんと、契約って怖いよね。システム屋たるもの、無尽蔵ともいえるお客さんのわがままを上手にさばけないといけません(愚痴ではないですよ。そういうもんだと思ってます)。法律で線を引いてガードしないと、死ぬまで働かされてしまうのが怖いところ。特に個人で仕事を請ける時は注意しないといかんね。
ただ、5番の人の意見にもある通り、「クレームがあったから調べて直せ」というのはさすがに無理筋のような気がするな。さすがにそこはクライアント側の立証責任があるでしょ。そこはこちらとしても強気に出ないとつけ込まれるんでないかな(言うだけならタダ、というスタンスの可能性があるし)。まあ、契約書を読んだわけではないので、どこまで強気に出ていいかは難しい所だけど。