今日のあんあん事情

再びパワー急降下。まいりました。。。
なんというか、負けた時にお金を入れる時の感覚がパチンコだのスロットだののそれと異様に似ている気がするんですが、それはパワー急上昇/急下降を繰り返すような私の実力のせいなんでしょうかorz
そんな調子なので、一部で話題になっている燃え尽き・煮詰まり問題とは今の所無縁な感じですが(いやそうでもないのかな?)、以下の2つのケースについては、是正措置があってもいいように思います。

  • プロアンサー⇔アンサー10段スパイラル
    • プロアンサーステイまでの壁が高いのは、悪い事ではないと思うんですが、間にもう一段階のランクがあってもいいように思います。アンサー10段で数ヶ月行き詰まり、というのはやっぱり寂しすぎです。
  • 1000万パワー→全国ランカー(現在最低ラインで約5000万パワー) および 全国ランカー→全国トップテン(現在最低ラインで約1億パワー)
    • 1000万パワーに乗ってしまうと、次の節目は全国ランカーになります。でも、今となっては全国ランカーは遠すぎるんですよね。私自身はこのランクになったことは無いんですが(まだまだ弱いので。。。)、このレベルになると、もうパワー減になるケースが少ないので、パワー数の合計は、ほとんど勝率とプレイ数のかけ算状態になってしまいます。しかも、1回のプレイで増やせるパワーは多くとも10〜15万程度です(条件が揃えば20万以上というケースもありますが、かなりの例外です)。なので、ちょっとしたきっかけでゲームプレイが作業に転化しかねません。このランクの人には、上位ランク対戦専用のより厳格なレーティング制度があると面白いでしょうね(1000万パワー以上の人同士の対戦限定でレーティングマッチが発生し、スコアリングしていくとか)。物議をかもしそうなので、Answer×Answer 2が導入されるようなタイミングにでもならないと実現不能かもしれませんが。