学生で1年間時間があります。理系就職希望で資格や経験を積んで、就職を有利に進めようと考えているのですが持っていると有利な資格や人事の方など(リクルーターなど)にインパクトを与えることができるような資格はありますか?

http://q.hatena.ne.jp/1207240601
基本情報を今のうちに取っておく事は有意義。これはSE免許証といっていいくらい、基本が詰まっているので。他は無理しないでもいいかな。まあ、高度情報処理区分(テクニカルエンジニアとか)なら、とりあえずインパクトは有ると思うよ。あとはCCNPとか。学生のうちにNW系とかDB系のハイエンドの資格を取っておけば、しょぼいベンダーに入ったりでもしない限り、NW屋さんとかDB屋さんとしていいスタートを切れる可能性がある。この辺の分野は、プログラミングと違って、学生時代に手を動かしてスキルを伸ばす機会はあまり無いんで、就職してからスタートでも十分極められる(その覚悟と環境が揃えば、の話)。
でも、学生の一年間をそんな事のために費やすのはもったいないような気がする。30歳を超えるぐらいになって、その思いは強くなったな。テクニックなんて現場で覚えれば十分間に合うもんだし、どうせ机上で勉強した事なんか、半分も役に立たない。ITの世界でも、やっぱり学科と実技は違うんだよね。設計スキルにしろ、チューニングスキルにしろ、メンテナンススキルにしろ、配線とかの泥臭い工事スキルにしろ、生の環境に触れないと分からない事がたくさんあるってこと。
それよりも、学生時代の1年間、好きな事を目一杯やる方がずっとずっと大事。朝から晩まで好きな事に打ち込むとか、ばか騒ぎするとか、そっちのほうが後で生きてくるように思う。一生つきあえる趣味を見つけるとか、一生付き合える人を見つけるとかした方がずっとずっと有意義。と、学生時代に旧二種とかシスアドを取った僕は思うよ〜。