Willcom から新端末 D4 が登場するらしい、のだけど

ウィルコムから新端末登場。
・・・といっても、ちょっとベータ版過ぎないかという気がしないでも無いか。なんというか仕様が中途半端すぎるんだよね。
やっぱり最大速度4x(128kbps?192kbps?)は辛すぎる。いくら最先端のUMPCでも、5年以上前の水準の通信速度ではどうしようもない。イーモバイルの高速さが広まってしまった今では特に。
使う人がさほど多いとも思えないOffice(D4って、基本はガジェットオタクが買うもんでしょ)が入っていたりするのも微妙。そんなの入れるくらいなら料金下げないと。
この時期に端末を出さざるを得なかった、という事は分かる。次世代PHSのサービスインは2009年だ。UQが攻勢に出る前に、動くプロトタイプを出しておきたかっただろう事は想像に難くない。また、現在の路線に対するユーザのフィードバックを早めに得て、「本命」のマシンの開発方針を決めておきたかった事もあるだろう。
でも、このマシンに10万出すか?と言われるとNOかな。アドエスで十分、という気がするので(D4よりはSoftBankのインターネットマシンのほうが、個人的にはグッと来る。結構画面も大きいし)。十分洗練されたモデルだし。僕個人の願望で言うなら、高精細液晶と今以上のスムーズな画面描画、高速な回線、まっとうなWebブラウザ、あとまっとうな通話機能/メール機能が使える通信端末であれば、Windows Vistaほどの汎用性は要らないなあ。もうしばらく、CPUの処理性能とかWindows Mobileが成熟するまでの間は、そんな端末は出てこないかもしれないけどさ。