「タイプ別モテない理由」が恐ろしくキモい理由

http://anond.hatelabo.jp/20080415232741
ごめん。この日記は受け付けられないわ。
このエントリはモテないタイプを列挙し、それに対して改善法をアドバイスする、という構成。なんだけど、それが恐ろしく規範的で、しかもその一方で驚くほど無責任なのだ。
モテないタイプに該当しそうな因子を思いつくままに列挙し、とにかくそれを除去せよ、という一辺倒の内容。なので、細部を突き詰めていくと、かなりリアリティが希薄な事が分かってくる。
例えば以下の例では、「理想の女性とつきあうのは諦めろ」「つきあう女性は精一杯愛せ」という規範を両立させようとした結果、よく分からない文章になってる。わざわざランクを落として選んだ相手を、精一杯愛せ、という。どうすればそうやって自分を上手にごまかす事が出来るのかも併せて知りたい所だ(あと、告白の際、相手の女性に「微妙」扱いしている事を見抜かれないための方法も知りたい所w)。

  • 初めは微妙な人と付き合って、女性と付き合うという事を経験して、経験値をたくさん得てから理想の女性と付き合えば良いのです。初めから背伸びする事はありません。しかし、付き合ったからには相手を精一杯愛して下さい。大切にしてください。それでこそ経験が積めます。

あと、自信を全て捨てろとか、微妙な女を精一杯愛せ、とか無茶を要求する割に、最後の一文には、「成長」すれば、恋愛を成功させる道につながっていく、と書くにとどまるのみ、というのも酷い。要求は苛烈、報酬は雀の涙ってどういう事なのさ。これだけ全部出来れば、絶対モテる!ぐらい言い切ってもいいんじゃないの?自分の言っている事を自分で信じていないような奴に、モテるモテないなんて、絶対に言われたくないね。