Groovy結構すごいな

スクリプト書くのにいい言語無いかな〜、と思う今日この頃ですが、Groovyの使い勝手の良さには痺れました。
DBからデータとって出力するスクリプトなんて、わずか3行で書けます。
http://groovy.codehaus.org/Japanese+Tutorial+6+-+Groovy+SQL

import groovy.sql.Sql
sql = Sql.newInstance("jdbc:jtds:sqlserver://serverName/dbName-CLASS;domain=domainName", "username",
                     "password", "net.sourceforge.jtds.jdbc.Driver")
sql.eachRow("select * from tableName", { println it.id + " -- ${it.firstName} --"} );

ちょっとしたツール書くのにメソッド定義すら書くのが面倒な時には、このLightWeightさが有り難いです。しかも(特にJavaプログラマにとって有り難い事に)Javaの文法がほとんどそのまま使えるので、いざ文法を忘れて困ったときも、Java文法で強引に突破できる所も嬉しい。
単なるRubyのパクり言語と思ったらやけどするぜ!という程度には便利な言語のようです。