サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ASIN:B001QCY0MU)

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga2/
懐古廚乙(→俺)。
まだ始めたばっかりですけど、なかなかいいリメイクだと思いました。フィールドはGB版と比べるとかなり広くなってますけど、もとからあった箱庭感は結構残っているところが特に気に入ってます。あっさりとした演出に抑えている一方で、キャラクターとか建物の中の小物が細かく書き込まれている所も、懐古廚にはたまりません。
それでいて「今」の空気もちゃんと取り込んでいるのがいいですね。キャラクターデザインは明らかにゼロ年代のそれですし、フィールドは3D。やり込み要素も以前とは比べられない程洗練されています。
なんというか、古さと新しさの取り混ぜ方のバランスが絶妙なんですよ。ドラクエとかFFのリメイクもよく出来てはいるんですが、それとはまた違う次元で、空気が読めている作品って感じがします。GB版をプレイした人なら、思わず「いい仕事してますね〜」と言ってしまうようなリメイクですね。