今日のあんあん事情(王子チャンピオンズ・カーニバル編)

http://answerfixer.blog25.fc2.com/blog-entry-37.html
Answer×Answer2 王子チャンピオンズ・カーニバルに参加してきました。ミーさんいつもいつも大会お疲れさまです。
今回の大会で採用されたレギュレーションは、いつもの「負けたら終わり」形式ではなく、初代Answer×Answerを彷彿とさせる「予選は4人のリーグ戦」「3戦保証」。それも、予選成績は、対人成績(3人と対戦して2勝1敗、とするような形)ではなく、取ったラウンドの合計で決めるという、これまでに無いものでした。
正式な予選レギュレーションは、公式サイト(リンク)にありますが、基本は

  • ラウンド1個とると勝ち点3
  • ラウンド1個引き分けで勝ち点1
  • ストレート勝ちは3ラウンド取得扱い(合計で勝ち点9)
  • 1勝1敗1分けは、引き分け扱い(つまり勝ち点4。後のラウンドを取っても関係無し)。

ということです。とにかく攻める事、1Rでも多く取る事が要求されます。
私の予選の対戦相手は瑠璃さん、ゲオルゲハジさん、☆咲夜さんの3人でした。
レギュレーションはやっているうちにわかるでしょう、というノリで臨んだ瑠璃さんとの第1戦。1Rはインフレ。運ゲーな問題に翻弄されているうちに15-25であっさり終了。ビジュアルは3問ともびみょ〜な写真問題で、慎重に画像を見ていたら飛び込まれて終了。あれ・・・?
致命傷ともいえる勝ち点9をあっさり献上してしまいました。俺脂肪www
ただ、ここで改めて学習した事が一つ。店内対戦って、実はシンキングタイムがかなり長いんですよね。ちゃんと測った事はないんですが、SSS標準の1.5〜2倍はある感じです。誰もがプレイするモードと考えると、当然と言えば当然なのですが。ということで、ちょっと飛び込んでおいて、ひねり出す、というアプローチを取れる問題があるんですね(特に連想/ビジュアル)。最近はダイブすると大ダメージを受ける事が多いので自重していたのですが、それだけでは店内大会では勝てない、という事をここで改めて認識しました(ダイバー乙とか言われそうですが。。。)。
第2戦はvs.☆咲夜さん。後が無くなった私の前に現れた第1Rはまたまたインフレorz。結局押し切る事が出来ずに20-20の引き分けで終了。第2Rは早押しクイズ。得意の語文を持ってきて無事に30-10で勝利。第3R虫食いもその勢いに乗って無事に30-0で勝利。勝ち点7を得る事が出来ました。
第3戦はゲオルゲハジさんと。お互い1勝1敗だったので、これが決勝進出を争う戦いに。第1Rは早押しを漫アゲを使って30-10で押切り、もう1Rを取れば決勝進出!というところでまたまたビジュアルがorz。ただ今度は文字主体だったので、きっちり押し勝つ事が出来、無事30-10でラウンドを取り、ストレート勝ちで予選を通過する事が出来ました。
2連勝が要求されたのはプレッシャーでしたが、もしトーナメントだったら、何もさせてもらえないうちに終戦していたわけですから、そう考えると、チャンスがあるというのは有り難かったですね。
ベスト16に残った面子を見てみると、一部で波乱はあったものの概ね強豪がズラリ。誰と当たっても楽に勝たせてもらう事は出来なさそうです。。。
ベスト16戦はマッド?さんと。1時代のトッププレイヤーとこうやって同じ土俵で戦えるとは光栄です。。。なのに第1Rはまたまたインフレorz。気がつけばあっさりと10-30で落としてしまいました。後が無くなった第2R。とりあえずマッド?さんが苦手そうな(と勝手に思った)漫アゲを投げてみました。しかしグロ問ぞろいのせいか一向に回答する事が出来ず。逆に何故かマッド?さんの投げた歴地社を拾うというアベコベな展開に。最後は自分で投げたはずの漫アゲを連答されるという、恥ずかしい展開になりながらも、どうにか逃げ切りました。そして運命の第3Rは・・・またまたビジュアルがorz。しかし、1問目で白い背景と白い物体からトイレットペーパーを見切れた事が功を奏し、30-10で取る事が出来ました。1時代にプロ10スパが長かった私としては、この勝利は本当に嬉しかったです。。。
そしてベスト8戦はしのこさんと。全国ランキングも語文ランキングも上位をひたはしるAnAn界の女王様ですが、勝てない事も無いはず・・・、という意気込みで臨みました。第1Rは早押しテクニカル。第1問で「ドイツ語っぽい単語が並んでるな〜。しかしまさか"ドイツ"が答えになる事は無いでしょ」と思っている間に問題を取られ、「ドイツ」と入力されたのが刺さりました。アンアンを甘く見てました。。。そのまま大崩れして0-20で第1R終了。第2Rはまたまたまたまた天敵インフレがorzこちらもいいところなく15-40で終了。
こうして、いつもよりもずっとずっと(自分にとって)長かった王子での戦いが終わりました。。。
今回の大会は、全参加者が3戦以上戦える、という点で、今までの大会にはないぐらい充実感がありました。敗戦即終了の日本一決定戦であるA-1 Climaxはもちろん素晴らしいのですが、こういう大会の方が参加者としては楽しいです。キャンセル続出で、32人に満たない、という事態になりましたが、「(予定が空けられるのに)チャンピオンズ・カーニバルに参加しないなんて、もったいない!」としか言いようがないです。
それはそうと、今回の大会で思った事。「やっぱり店対はインフレ大杉」。大会5戦中なんと4戦でインフレが登場。早押しより沢山出ましたwそして、通算1分3敗と、インフレさえ無ければ・・・としかいいようのない結果になりました。インフレは運勝負になりがちなので、勝っても負けても楽しくないんですが、今回は負けが混んだだけに、ホント凹みました。あとビジュアルも多かった。。。こちらは2勝1敗だったので助かりましたけど。
私としては、2の形式で一番対人成績の良い早押し連想がほとんど出ないのが泣けますね。なんであんなにも出ないんですか。。。やっぱりセガ側で、時間がかかる形式という事で、出現率を絞ってるのかな〜・・・。真相は分かりませんけどね。