NO MORE HEROESをクリアしたよ

長らく積みゲーにしていたNO MORE HEROESをクリアしました。大人のB級エンタテイメントとしてむちゃくちゃ楽しめる作品でしたよ。何年か前に見た「あゝ!一軒家プロレス」を思い出すぐらいB級でした(この例えは飛躍し過ぎかもですが)。無駄に気合いが入っている箇所があるかと思えば、見るからに手抜きの箇所があったり、ストーリーを盛り上げたいのか冷ましたいのかわからないような表現があったりと、一言で語るのが難しい作品でした。
ただ、舞台であるサンタデストロイの寂れっぷりの見事さがすご〜く印象に残ってます。10分の1ぐらいしか人間が登場しない「たけしの挑戦状」とか作ったらこんな感じになるんだろうかとか、いろいろ考えてしまいます。レビューとか見ていると、「街が広すぎる」という批判も結構あるようですが、でもおそらく広くなかったら、こんなに寂れた街の雰囲気は出せなかったんじゃないかと思います。そして、そんな閉塞感漂う空間をバイクでかっ飛ばす時に感じる、突き抜けるような爽快感も味わえなかったんじゃないかと思うんです。
あと、ホントどうでも良い所で細かい作り込みがされていたりするんですよ。(ここでは書きませんが)エンディングとか、唐突に現れるミニゲームとか、着替えられる服のバリエーションとか。この制作者はどこまでB級ゲームを作りたいんですかと小一時間聞いてみたくなる衝動にかられます。
そんなB級ゲームは、やはりというか何というか、日本製のゲームなのに海外のほうで受けが良いらしく、続編の登場は決定したものの、日本で出るかどうかは未定なんだそうです。こんな面白いB級エンタテイメントが遊べなくなるのは残念なんですが・・・・何とかならないもんでしょうかね。