Emacsやvi等のあまりグラフィカルではないエディタをメインに使われている方に質問です。リッチなGUIを持たないエディタでごちゃごちゃと依存し合うファイルの全体を把握しながら開発するのってぶっちゃけ大変じゃないですか?

http://q.hatena.ne.jp/1231749503
同じ事をするのにも、十徳ナイフ的なツールを使うか、小物を使い分けるかで、アプローチの考え方自体が違うので、分かり合うのは結構難しいかも。とはいえ、Emacsってかなり高機能なのでEclipseとの比較でバカにしきれるものでもない気がします。viとEclipseだと、設計思想の違いがはっきり出て、いろいろ有意義なのではないかと。
viで何かする時って、頭の中に情報を置く事になるので、一度に扱える情報量は少なくなるかもしれないけど、思考スピードと作業スピードが合った時のハマりっぷりは凄いよ。確かにEclipseが提供する機能、検索機能やら構成管理ツールとの連携機能やら自動バグ発見機能やらは、恐ろしい程便利で、そうそう他のツールで開発したくなくなるのも確かだけどね。